底地の管理
代行サービス
「管理が面倒」「収益が上がらない」
「将来が不安」といった底地のお悩みは、
私たち専門家にお任せください。
底地の管理代行で
センチュリー21 中央プロパティーが選ばれる理由
01
攻めの底地管理

地代改定交渉や滞納改善支援など、底地の収益最大化に特化した施策を実行します。
02
丸投げOK

地代交渉、契約更新、増改築の承諾手続きなど、専門知識が必要なやり取りも底地の専門家集団にすべてお任せください。
03
将来設計もサポート

相続税対策に最適な売却のタイミング、借地権の買い戻し、借地人との同時売却など、地主様のお考えに沿った底地の将来設計を実現します。
底地の管理代行サービス Service
※実費(郵送費・印紙代) 以外の報酬は応相談
任せたい方向け
プラン
- 借地契約書・更新期限の管理
- 地代の集金代行
(滞納時の一次督促を含む) - 借地人からの連絡窓口代行
- 年1回の報告書作成
(収支・契約状況)
- 必要最低限の管理を低価格で代行
- トラブル時は別途スポット対応
(追加費用) - 地主が「手間を省く」ことを主目的としたプラン
丸ごと任せたい方向け
プラン
基本サポートプランの
全サービス
- 地代改定の代行
- 借地契約更新及び解除の代行
- 借地人とのトラブル対応
- 測量・境界立ち会い業務
- 固定資産税や修繕に関する支出のアドバイス
- 年3回の現地確認 (不法投棄、無断駐車、不法占拠、雑草や樹木の繁茂状況チェック)
- 地主は「ノータッチ」で底地を保有できる
- 安心感を重視した総合管理プラン
- 法的リスクや滞納リスクを軽減
相談したい方向け
プラン
トータルマネジメント
プランの全サービス
- 借地契約条件の見直し提案(更新料・承諾料の適正化)
- 借地人への土地返還交渉・借地権調整の交渉代行
- 航空写真(ドローン空撮)
- ホームインスペクション
- 底地の流動化
- 将来的な等価交換や再開発の可能性調査
- 年2回の収益分析レポート
- 「管理」だけでなく「資産の成長」をサポート
- 底地の収益性を高め、出口戦略まで設計
- 長期的な地主の資産形成を支援
底地の管理代行サービス Service
※実費(郵送費・印紙代) 以外の報酬は応相談
|
管理代行サービスプラン
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まずは最低限の底地管理を任せたい方向け
|
契約更新やトラブル対応
まで丸ごと任せたい方向け |
将来的な土地活用まで、
相談したい方向け |
|---|---|---|---|
| プラン名 |
低コスト重視
基本サポート
プラン |
安心重視
トータルマネジメント
プラン |
収益最大化重視
資産価値向上
プラン |
| 月額料金 | 月額1万円 | 月額3万円 | 月額5万円 |
| 借地契約書・更新期限の管理 | |||
| 借地人からの連絡窓口代行 | |||
| 年1回の報告書作成 (収支・契約状況) |
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| 地代の集金代行 (滞納時の一次督促を含む) |
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| 地代改定の代行 | - | ||
| 借地契約更新及び解除の代行 | - | ||
| 借地人とのトラブル対応 | - | ||
| 測量・境界立ち会い業務 | - | ||
| 固定資産税や修繕に関する 支出のアドバイス |
- | ||
| 年3回の現地確認 (不法投棄、無断駐車、不法占拠、 雑草や樹木の繁茂状況チェック) |
- | ||
| 借地契約条件の見直し提案 (更新料・承諾料の適正化) |
- | - | |
| 借地人への土地返還交渉・ 借地権調整の交渉代行 |
- | - | |
| 航空写真(ドローン空撮) | - | - | |
| ホームインスペクション | - | - | |
| 底地の流動化 | - | - | |
| 将来的な等価交換や再開発の 可能性調査 |
- | - | |
| 年2回の収益分析レポート | - | - | |
| 特徴 |
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お客様事例 Case Studies

借地人とのトラブル解決まで、
長年の悩みが解消しました!

複雑な管理を丸投げできて
安心しています!
相続で底地を引き継ぎましたが、借地人とのやり取りや固定資産税の支払いなど、管理が大きな負担になっていました。
将来的にもこの土地をどう活用すれば良いのか分からず、ただ税金を払い続けているだけの状態に不安を感じていました。
中央プロパティーさんには、底地の専門家として、資産状況の迅速かつ丁寧な分析と、今後の活用・管理に向けた具体的な提案をしていただきました。
煩雑な交渉や管理業務を全て代行していただき、将来への不安が解消され、底地を安定的な資産として持つという明確な結論を得ることができ、大変感謝しています。
こんなお悩みを解決します!
- 自分の土地をすべて取り戻したい
- 地代の値上げをしたいが諦めている
- 借地人とのトラブルに疲弊している
- 高齢になり、管理の負担が大きくなってきた
- 相続対策や収益改善の相談先が欲しい
- 複数底地を所有しており、契約管理が大変
- 寺の本業に専念したい

以下よりお問い合わせください。
よくあるご質問 FAQ
管理受託契約を締結した後、地主様から現在お持ちの契約書、地代の支払い記録、過去のやり取りに関する書類などを全てお預かりします。
管理会社側でこれらの資料を精査・データ化し、借地人様ごとに詳細な管理台帳を作成します。
これにより、契約内容や経緯を正確に把握した上で、スムーズに管理業務を開始し、将来の交渉に役立てます。
管理代行の依頼自体が、相続税の評価額に直接影響を与えることはありません。相続税評価額は、底地の路線価や借地権割合によって算出されます。
しかし、将来的に底地を売却し、納税資金を確保する必要がある場合、管理会社が専門的な売却サポートを行うことで、スムーズかつ適正な価格での売却を実現し、納税プランの実行を支援できます。
管理受託契約開始後、まず地主様から滞納の状況(金額、期間、これまでの督促履歴など)を詳細にヒアリングいたします。
その情報に基づき、管理会社が地主様に代わり、滞納分の支払いについて借地人様に強い意志をもって督促を行います。
長期にわたる悪質な滞納の場合は、速やかに提携の弁護士と連携し、内容証明の送付や法的手段の準備を進めます。滞納をリセットし、適正な契約状態に戻すことを最優先で進めます。

複数の底地を所有しており、中には地代の滞納や更新時のトラブルが頻繁に発生する物件もありました。
自分で解決しようにも時間と労力がかかり、精神的な負担も大きかったんです。どのように管理体制を整えていいか分からず、困り果てていました。
中央プロパティーさんに相談した際、底地に強い弁護士先生がいらっしゃると知り、専門性の高さと解決実績に魅力を感じ、底地の管理をお任せすることにしました。
特に、各借地人との個別交渉では、法的な根拠を示しながら、担当者の方が粘り強く、かつ丁寧に話を進めてくださったおかげで、長年の悩みだったトラブルが解消され、安定した管理体制を築くことができました。