\ 無料相談・査定をする /

#02【体験談】借地権に関する専門性の高さが一目瞭然でした|体験談・インタビュー

更新日:
作成日:
コンテンツ番号:15437

#02【体験談】借地権に関する専門性の高さが一目瞭然でした

中央プロパティーを利用した夫婦の写真

【Oさん プロフィール】
埼玉県在住・50代
借地権を第三者に売却するため、他の不動産会社に地主への交渉代行を依頼していた。
しかし、交渉は難航。地主は第三者への売却を認めず、更地での無償返還を要求されたため、中央プロパティーへ相談することになった。

ー中央プロパティーは、どのようにして知りましたか

自分でインターネットで検索し、「借地権の専門業者」というキャッチフレーズに惹かれて電話で問い合わせをさせていただきました。

中央プロパティーさんにお願いする前に、別の不動産会社に相談していた経緯であり、正直地主との関係性が非常に悪い状態でした。

「借地権に強い弁護士に相談できる」という点も、心強く感じました。

ーはじめて電話問い合わせをした時のことを教えてください

電話口の方は、男性の方でした。
状況が複雑なだけに、約30分ほどのお電話になってしまったのですが、担当の方は親身になって話を聞いてくださいました。

実は他にも数社問い合わせをしていたのですが、結構事務的な対応のところが多くて、私も切羽詰まった状態だったので、共感しながらじっくりこちらの話しを聞いてくれて、心が救われたような感情でした。

一通り話し終わった後に、「当社ではこんなお手伝いができます」、というのを簡潔に教えてくださいました。契約書や不動産会社から貰った書類を見ていただくため、後日お店に伺うことになりました。

電話しようとする男性の写真

ー初回相談時のことを教えてください

妻と二人で、東京丸の内の店舗へ伺い、初めて担当の方とお会いしました。
持ち物は以下のものを持っていきました。

  • 不動産登記簿謄本
  • 借地契約書
  • 課税明細書(固定資産税の納付証に同封)
  • 地主とやりとりしている資料
  • 別の不動産会社で貰った書類

弁護士さんも同席されており、法的な視点でどのように対処していくのが良いかのアドバイスを貰うことができました。他社では教えてくれなかった内容も多く含んでいたので、専門性の高さを感じました。

「このままの状態でも買い手を見つけることができる」と心強い言葉をいただき、弁護士さんの助言が決め手となり、中央プロパティーさんで売却する決意をしました。

中央プロパティーの店舗の写真

ー売却まではどれくらい時間がかかりましたか

2週間で、売却手続きが完了しました。
販売活動を開始して、4日目に購入候補者がいる旨、担当の方からご連絡をいただきました。

ネット上では、仲介業者の場合、売却までに時間がかかると書かれていたので1ヶ月以上はかかるだろうと、覚悟していたのですが思ったよりも早く売却できました。

ー売却額についてはご満足いただけましたか

満足しています。
初めて店舗を訪れた際に、希望の売却額を聞かれましたので、「他社で出た査定額以上」を希望しました。

有難いことに、購入希望者の方は、個人法人含め、複数いらっしゃったのですが、その中でも【最高値で購入してくださる方】へ売却することにしました。
結果的に、他社の査定を上回る額で、売却できました。

ー売却の費用どれくらいかかりましたか

中央プロパティーさんに払った費用は、0円です。

これは私も不安になり、何度も確認したのですが、仲介手数料は買主負担で対応されているとのことで、その他の費用も一切掛からず、売却金額がそのまま私の手元に入金されていました。

ー借地権の売却を検討されている方へメッセージをお願いします

私は、結果として2社の不動産会社に借地権の売却を相談しました。

1社目の不動産会社では、地主から売却の承諾が得られず、「地主と揉めている場合、借地権は売れないんだ…」と売却自体を一度諦めたこともありました。

しかし、妻の勧めもあり、ダメもとでもう1社だけ相談してみようと、電話したのが中央プロパティーさんでした。

中央プロパティーさんでは、あれだけ苦戦していた地主の交渉も、スムーズに進み、専門性や交渉スキルの高さに驚きました。

依頼する不動産会社によって、ここまで結果が変わるということを借地権の売却を検討している方には、最も伝えたいですね。

インタビューの感想

当社のサービスにご満足いただけているようで、安心しました。
他社では解決できなかった案件も、中央プロパティーでは対応できるケースがあります。
借地権の売却でお悩みの方は、ぜひ当社へ一度ご相談ください。

この記事のタグ

おすすめの記事はこちら